Writing870

福岡で活動するフリーライター花野洋介の公式サイトです。

【ニューオープン】博多駅中央街のニュー因幡【福岡うどん】

突然ですが、うどんお好きですか?

ご存じの方も多いと思いますが、福岡は実は「うどん・そば発祥地」といわれています。

博多駅近くにある承天寺には、空海が唐から博多へうどん製法を持ち帰った事を示す碑があり、私を含めたうどん好きが訪れます。

そんな博多で、好きなうどん屋の一つでもある「因幡うどん」の新店が出来たと聞いて、早速訪れました。

博多駅中央街にありますので、博多駅近辺のサラリーマンやOLをはじめ、観光客にも訪れやすいです。

このニュー因幡は、もともと天神にあったお店を改めて出店していて「安くてうまい」をモットーにしています。

メニューにも書いてある様に、このお店は「だし」にこだわった一品が充実していて、だしを楽しみたい人にはおすすめです。

私が頼んだのは、福岡うどんの定番「ごぼ天うどん」「かしわ握り」です。

だしが効いた柔らかめのうどんに乗っているのは、薄くスライスしたごぼうを丸く揚げた天ぷらです。

一緒に頼んだかしわ握りも、鶏のだしが効いた甘めのおにぎりで、うどんとの相性も抜群です。

ねぎが入れ放題なのも、福岡うどんの特徴です。

・ニュー因幡

・福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅 B1F